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ジャッジメントリング

行動の判定、攻撃の成否、魔法効果の大小などをプレイヤーが参加して決定するジャッジメントリングシステム。前作に登場し好評を得た「ジャッジメントリング」が、さらにパワーアップして帰ってきた。プレイヤーのスタイルに合わせてカスタマイズできるようになった。

ジャッジメントリングは、バーがリングを1周する間に、色のついたヒットエリアごとに1回ずつ○ボタンを押すことができれば成功です。エリア内で入力をミスしたり、バーが1回転してしまうと終了、入力に失敗するとコマンド失敗になります。

ジャッジメントリングで攻撃

攻撃方法時は回転する針が「ヒットエリア」に重なったところでタイミングよく○ボタンを押せると攻撃に成功。
失敗すると攻撃できずにターンが終了する。(成功した分の攻撃はできる)

高ダメージを狙うか?安全策でいくか?

ヒットエリアの後ろの赤い部分は「ストライクエリア*」だ。そこでうまくボタンを押すことができればダメージが増加するぞ。

ただしストライクエリアはヒットエリアの後半に存在し、なおかつ幅が狭いので、狙って失敗すると、攻撃そのものがミスする危険性もある。これがスリリングなバトルを可能ににするのだ!

*前作では「クリティカルエリア」という名称。


また、ヒットエリアは基本的に複数に分かれ、それぞれ連続攻撃の一撃目、二撃目、三撃目…に対応している。
タイミングよく全てのヒットエリア内でうまくボタンを押すことができれば、キャラクターは連続攻撃をかける。




攻撃以外のジャッジメントリング

ジャッジメントリングは、攻撃以外にも様々な場面で登場する。戦闘中にアイテムを使用したり、福引をしたりするときにも登場する。まさに運命を審判(ジャッジ)する輪(リング)なのだ。



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